FC2ブログ

古き良きFLASH動画を独自の解説を交えて紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

pya!について

160907_2.jpg




FLASH黄金期を語る上で避けては通れないのが、pya!というサイトであろう。

2003年より開設された、閲覧者参加型のいわゆるネタ投稿サイト。

投稿出来る対応ファイルは画像から始まり、後にFLASHファイルや動画、Twitterとの連携など、

その時代のムーブメントに合わせて広げてきた。

そうして投稿されたネタを閲覧者同士でやいのやいのコメントし合おうぜ、、、という趣旨のサイトである。

今で言うとなんだろう、、、スマホアプリで有名なboketeが近いカモ。


さて、当ブログとしては特に取り上げたいのが、このpya!の中でもやはりFLASHの項だろう。

一度投稿されたファイルは何か問題でも起きない限り半永久的に保管される為、アップローダーとしても非常に優秀であり、

有名な作品は粗方、このpya!にも上げられていたりするのだ!

2005~06年当時は、2chでもFLASHを語る際にレスに貼るリンクとしてpya!内の作品ページを用いる事も多かった。

中にはpya!産の流行FLASHもある。(時の流れを忘れさせる時計 VIP先生等がそれに該当)


もうひとつ特徴的な点を挙げるとすれば、投稿されたネタに対して、当時としては斬新な「良い・悪い」の評価機能が付いていたという点。


160907.png


pya!内では「イイ・ダメポ」という表現が使われていたこの機能があるおかげで、FLASHメニューの中で評価順にソートを行えば、

過去の有名作品を一望出来てしまうのだ!な、、、なんて贅沢!!!

コチラにリンクを貼っておくので、興味のある方は上位作品をもれなく見て回るというのも一興。

pya!FLASH評価順リンク
スポンサーサイト
[ 2016/09/07 12:00 ] コラム | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

漏れ式

Author:漏れ式
このサイトのFLASHの著作権はそれぞれの製作者に帰属します。

カテゴリ一覧
最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。